鼠が紡ぐ物語。

それはちっぽけな一匹の鼠が描く、小さな小さなお話。

犬も歩けば。

思いがけない出会いをした小さな騎士と迷い犬のお話。

 

ある冬の寒い日の出来事。

 名前のないとある街に一人の少女が迷い込んできました。

少女は、とてもお腹が空いていたので、

食べ物をもらおうと家を一軒ずつ頼んで周りました。

しかし、この街の人たちは少女の姿を見ると、『気味が悪い』と少女を突き放しました。

少女はまるで犬のような耳、尾が生えていたのです。

変わった容姿をしていたので、街中の人は食べ物を恵むどころか、少女を好奇の目で見るようになりました。

 

「_____」

少女はとてもお腹が空いていました。

どの家を訪ねても、家にいれてすらもらえません。

途方にくれた少女は、ぽろぽろと涙を零しながらたった一人で道を歩いていました。

 

 

すでに日が沈み、夜になっていました。

少女は空腹と疲労が限界に近づいていました。

 

「_____」

とうとう少女は、その場にバタリ、と倒れこんでしまいました。

起き上がろうとしても、もう脚がいうことをききません。

「_______………」

そのまま意識は遠のいていきました。

 

 

 

「____の…」

遠くから声が聞こえてきます。

「……?」

少女は気が付いて目を開けました。

そこには見知らぬ少年が立っていました。

「あの…大丈夫?」

少年は少女の傍に来て、心配そうに見つめています。

「_____」

少女は答えることができません。ただ口を微かに動かしているだけでした。

 

少女は話すことができなかったのです。

両親がいた記憶はありません。言葉を教えられた記憶も、ないのです。

その時、

少女のお腹が、小さく鳴りました。

「…!お腹、空いてるの?」

少年は尋ねます。

少女は小さく頷きました。

「そっか…ちょっと、待っててね!」

少年はそう言うと、持っていたバックから、水とパンを取り出しました。

「これ、食べて?」

「…」

少女は驚きました。

驚いて、うつむいたままです。

「気にしないでいいから…ね?」

少年は優しく微笑みました。

「…!!」

少女は少年を見つめました。

すると、少年はパンを差し出してくれました。

 

少女はパンをほおばりました。

久しぶりに食べ物を口にします。

 

おいしい。

少年の優しさからか、空腹からか、パンをとてもおいしいと感じました。

 

少女の眼からは涙が溢れて止まりませんでした。

昼に流した涙とは違います。

優しい涙でした。

「…おいしい?」

少年にそう言われ、少女は何度も頷きました。

「よかった…あ、そうだ。僕、ネロって言うんだ。君は…?」

「___ぁ___う」

少女は口を動かしますが、言葉になりません。

「…そっか。」

少年はすべて分かったかのように言いました。

「名前が、無いんだね?」

そう言われ、少女は静かに頷きました。

「…んー…そうだな…」

少年は何かを考えています。

少女が不思議そうに首を傾げていると、

「僕が名前をつけていいかな?」

彼はそう言いました。

少女はびっくりして、少年を見ます。

少年は少女の名前を考えていました。

 

 

 

元々身寄りのなかった少女は、少年と行動を共にすることになりました。

この二人が後々、様々な冒険を繰り広げるのは、また別のお話。

 

「それじゃあ、行こうか。テリコ。」

少女は大きく頷きました。

 

 

 

 

以上インディゴとテリコの出会いのお話でした←

テリコはインディゴに言葉を教わります((

そんでそんで実はインディゴの本名はネロっていうんですハイ((

昔は普通の男の子だったのにどうしてああなった…